くずゆにっき
★整体師のブログ★
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
リンカーンの言葉 
2009/08/27 [Thu] 09:57:11 » E d i t

いつもお読み頂き、ありとうございます。


選挙戦真っ盛りですね。
あなたは誰に投票するか決まってます?
僕は消去法で選ぶことになりそうで・・・不本意です。


選挙に勝つために、どの党も必死なのは分かりますが、
敵対する党同士が揚げ足を取り合い、
悪口や批判をし合うのを聞いていると、
正直、うんざりします。


お互い非難するのはやめにして、
「なるほど、○○党の掲げている○○政策は確かにいい。しかし、我が党の○○は、更に○○が良く…」
みたいな言い方にして、お互い良い所は認め合った上で鎬を削れば、
国民の見方もかなり変わると思うんですけどねぇ。


敵対する党を引きずり下ろすことに躍起になってもしょうがないし、
相手を非難・批判すればする程、その党の品格がどんどん下がって見える。
何も変わらんじゃないか。
そう思うのは僕だけでしょうか?


下記はエイブラハム・リンカーンの言葉です。


「金持ちを排除する事で、
貧乏人を助ける事はできない。

強みを弱める事で、
弱みを強める事はできない。

質素を妨げる事で、
繁栄をもたらす事はできない。

賃金支払い者の地位を下げる事で、
賃金労働者の地位を上げる事はできない。

階級的憎悪を煽る事で、
同朋意識を高める事はできない。

人々の独創性や独立精神を奪う事で、
個性や勇気を形成する事はできない。

自分自身でやれること、
やらなければならないことを、
彼らの代わりにやってやる事で、
その人を永久に助けることはできない」


<おまけコーナー~ホワイトボード挿絵>

身近で危険な薬!?
090827_0916~01

加工肉は怖い!?
090827_1059~01
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
2009/08/20 [Thu] 21:15:05 » E d i t

いつもお読み頂きありがとうございます。


昨日、テレビ朝日さんから突然電話がありまして、
なんと、「爆笑問題の検索ちゃん」という番組で、
2009/07/19にアップした「長寿の秘訣」が
紹介されるとのご報告を受けました。


使用されるのは一部分で、流れる時間は5秒程度らしいですが、
何万件とヒットした中で、このブログを選んで頂けただけで
僕は光栄であります。


放送日は8/28(金)夜12時45分~1時15分です。


どういう使われ方をするのかは、
番組を見てみないとまだ分かりませんが、
どうせなら、ついでに当院の宣伝もしてもらえたら
いいのになぁ~、なんて思っております。


それでは恒例の!

<おまけコーナー~ホワイトボード挿絵集~>

骨粗しょう症には運動
090805_0914~01

ガンの再発はなぜ怖い?
090806_0917~01

血圧を下げる食品について
090807_0917~01

冷やした豆腐を「冷奴」というのはなぜ?
090812_0920~01

へそくりの由来は?
090817_0914~01




未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
2009/08/13 [Thu] 01:37:58 » E d i t

いつもお読み頂きありがとうございます。


今まで一度もため息を吐いたことがない人はいないと思いますが、
知らず知らすのうちに吐いてしまうこの「ため息」、
実はかなりクセモノです。


個人的見解で恐縮でありますが、
「ため息」と、「疲れた」という言葉と、タバコの煙、
この3つを人から吐かれると、僕はこの上ないダメージを受けます。

おそらく、この3つは害の塊であり、だから人は溜め込めなくて自ずと吐いてしまう。
しかし、それを吸い込まされる関係のない人は、たまったものではありません。


試しに、上の3つを誰かに吐いてもらってみてください(笑)
少なからず、確実にテンションダウンして
精気が失われるのが分かると思います。


遡れば15年程前・・・
いろんなことが上手くいかなかったあの頃、
僕は職場の先輩にこう注意されたことがありました。


「ねぇ、そのハ~ってため息吐くのやめてくれる?こっちまでしんどくなってくるんだよ」


無意識のうちにやっていたんですねぇ。
指摘されてハッとしましたが、それ以上に
周りの人にまで嫌な思いをさせていた事実に
とてもショックを受けたのを憶えています。


同じように、日常、安易に言ってしまいがちな「疲れた」という言葉。
ここに宿る負の言霊パワーには物凄い威力があり、
聞いてる他人をも巻き込んで同時に疲れさせます。


余計なお世話ですが、
仕事に明け暮れ、疲労困憊した夫の「はぁ~、疲れた」を日常的に
聞かされている世の奥様方の精神状態はどんなだろう、と
ちょっと心配になりました。


ため息に関する余談です。
日本メンタルヘルス協会の衛藤先生が、アメリカの大学で心理学を学んでいる時のこと。
その大学には「鬱になる方法」を考え出した先生がいたそうです。

その先生は、
「鬱になったこともない私が鬱の人の気持ちが分かるわけがない」と、
試行錯誤の研究の末、簡単に鬱になる方法を見つけ出しました。


その方法とは・・・「1日1000回ため息を吐くこと」


これを3ヶ月も実践すれば、どんな人でも確実に鬱になるそうです。
開発した先生も実践した結果、見事に鬱になり、
鬱が治っていくプロセスで博士号を取ったとのこと。


ため息の威力って恐ろしいですよ。


結局のところ、
負の言葉にしても、邪息にしても、タバコの煙にしても、
自分が楽になるために吐き出している間、
周りに居合わせている人が嫌な思いをしている。


だから、どうしても吐き出したい時は、
誰もいない所でひっそりと。


伝染させてはいかんのです。
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
改め 
2009/08/05 [Wed] 09:14:33 » E d i t
昨日の日記に書いた普段よく出る言葉、
よくよく見ると自分を否定するようなマイナスな言葉がありましたが、
普段よく出るといっても、不意の出来事に見舞われた時に出る言葉ですから、
週に1回あるかなしかぐらいのもので、いうても
全部、関西弁特有の自分へのツッコミです。
(関西人なら、ここまで説明しなくとも分かってもらえると思いますが)


ですから、言葉一つ一つに重みはなく、
自分をマイナスに洗脳する威力などもありませんから、
ご心配なく!


「とはいえ、マイナスな言葉はツッコミでも言わないほうがいいんじゃ?」


という意見もあるでしょう。


というわけで、これから自分へのツッコミの言葉を変えることにします。


「アホか!俺は!」をやめて「天才か!俺は!」にします。


「何をしとんねん俺は!」に付け加えて、
「何をしとんねん俺は!これからええ事しかないやん!」
にします。


ありがとうございました!
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
ゲッ!! 
2009/08/04 [Tue] 12:17:49 » E d i t
いきなりヘンな質問ですが、
日常生活で「ゲッ!」って言ったことあります?


この前、不意に「ゲッ!」って出てしまったもんで、
こんなマンガみたいなリアクションとるの僕だけなのかなぁ、
なんて、ふと思いまして(^^;)


一人でいる時に思わず出てしまう言葉を、
冷静に客観視することがあります。


自分がよく発する言葉は何か分析してみました。


「ゲッ」
「何をしとんねん俺は!」
「バカか(orアホか)俺は!」
「いたっ!」
「うわっ!」
「なんでやねん」


こうやって見ると、わざわざ書き出すほどのことではないな・・・(苦笑)
予期せぬ出来事に見舞われた瞬間に出る言葉ばかりです。


子供の頃、イタズラ好きだった僕は、
ふすまの奥に隠れて家族の誰かを「わっ!」と驚かせては、
きゃはは!と笑い転げる不逞ヤツでした。

その名残のせいなのか、
人様がとるリアクションやクセに興味をそそられるんです。
クセまでいくと、人間観察の部類に入ってしまいますが。


一口にクセといっても、良いクセと悪いクセがありますよね


例えば、道端とかでタンを吐く人を見かけたことありませんか。
多いのが中高年の男性。
それも、内臓が出てまうんちゃうかと思うくらいに
「ぐぅぉぉぁああ~~っ、ぺっ!」と、えずいて吐く。

病気などでタンを吐くのはしかたありませんが、
人目もはばからず、所構わず、
「ぐぅぉぉぁああ~~っ!」と、断末魔の雄叫びのように唸りを上げるのは、
どうしてなんだろう、と
子供の頃からずっと疑問に思っていました。


うならないとタンが出ない、ってことはないと思うんですよね。
あの唸りを聞いて気分が良い人もいないでしょうから、
もしも、無意識のうちにやっていることであれば、
どうか気をつけて頂ければ、と思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!


<おまけコーナー~ホワイトボード挿絵集>

★土壌が野菜の大きさ・栄養分を決める?
090730_0917~01

★実は、ヨーグルトは腸に悪い?
090731_0922~01

★お年寄にこそ硬い食べ物を
090801_0924~01

★食べすぎは頭を悪くし寿命まで縮める…
090804_0911~01
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
