くずゆにっき
★整体師のブログ★
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
減塩すると早死にする 
2010/01/29 [Fri] 09:57:45 » E d i t

いつもお読みいただきありがとうございます。

今日のテーマは「塩分」です。

今や「塩」というと高血圧を招くイメージが
定着しています。

健康のためにも減塩の味噌や
しょうゆ、梅干などを
あなたも選んだりしていませんか?

僕も以前は、そういう世の風潮に流されて、
自然と減塩ものを選んでました。

別に高血圧でもないのに
健康のためには、そのほうがええやろと
思い込んでたわけです。

高血圧を引きこす原因といえば、
疲労過労の蓄積、肥満、ストレス、喫煙、
遺伝体質などいろいろあるんですが、

なぜか塩分だけが目のかたきにされて、
控えることが第一条件みたいになってます。

でも、知ってますか?

塩分の摂り過ぎで血圧が高くなるのは
高血圧の人の数%に過ぎない
といわれてるんですよ。

塩分の摂り過ぎは良くないという
常識があまりにも定着しすぎたために、

塩分量に神経質になりすぎている人が
多すぎます。

そんな人達の誤解を解くために、今回
塩分を控えめにしすぎるとどうなるか、
まとめてみました。


1.胃酸の酸度が減り、胃の働きが弱くなる。
  (胃酸は塩酸でできているため
   材料である塩が必要ということである)
  
  すると、胃がんや胃潰瘍の原因となるピロリ菌が
  「わーいわーい、いごこち良くなってきたで~!」
  と、よろこぶ環境になる。

2.砂糖がほしくなる。
  進行すると砂糖づけの食生活になる。

3.寿命をちぢめる。


2について補足説明いたしますと、

食品に細菌が繁殖しないように
塩漬け、砂糖漬けにしたりするでしょ?

体もこれと同じで、
汗をかいたら塩分も一緒に流れ出てしまうんで、
体の中にバイキンがわいてきます。

だから、塩漬けしないといけません。

なのに塩分をとらないでいると、
今度はかわりに砂糖がほしくなります。

お腹がすいてどうしようもなかったのに、
食べるタイミングをのがして、
しばらくすると空腹感がおさまった経験
ないですか?

あれ、なんでや?って思いません?

空腹を感じる時って、
実は、お腹の中が空っぽになったからじゃなくて、
血糖値で判断してるんですよ。

血糖値が下がってくると
腹がへったと思うわけです。

でも、そんな時に食べ物を
摂取できなかった場合、
助け舟を出してくれるのが肝臓です。

危機を感じた肝臓は、
なんと血液にブドウ糖を送り込んで
血糖値を上げてくれるんです。

がしかし!
塩をとっていないと・・・

肝臓はブドウ糖をつくれないのです。
(結果、甘いものに手を出すハメになり
 どつぼにハマる)

塩がいかに大切か
少しお分かりいただけましたか?

3の「寿命をちぢめる」に関して、
裏づけになるデータがあります。

アメリカの学者が
食塩摂取量と死亡率の関係について
国民栄養調査を行いました。

27~75歳までの20万7729人の
栄養調査と医学的調査を行った結果、

食塩摂取量が少ないグループほど
死亡率が高いことが判明しています。

全死亡率だけでなく、
心・血管系による死亡率でも、

食塩摂取量が少ないグループの
ほうが死亡率が高かったことが
明らかにされています。

「なんや、ほんならこれから
塩はバンバンとってええのか?」

という気持ちがわいてきそうですが、
健康のためと無駄に減塩する必要はない!
と断言はできます。

厳密にいうと、天然塩のような上質の塩なら
適量とる分には心配いりません。

厚労省では1日10g未満を目安としてますが、
そんなの守ってたら、逆に健康によくない。

ふつうの人なら
1日20gを超えなければ大丈夫です。

天然塩にはマグネシウムやカルシウムなどの
たくさんの種類のミネラルが含まれています。

不整脈を安定させる作用もあり、
血圧の調整や血糖値のバランスを保つために
欠かせないものだと、

自然塩の研究者であるイラン人医師が
報告しています。

ただし、精製塩はダメです。
ミネラルがほとんどない
99%以上の塩化ナトリウムだからです。

つまり「塩化ナトリウム」だけでは
問題があるということです。

前も言いましたが、
精製された白い食品は

もはや化学物質といっても
過言ではありません。

そういう意味では、
塩だけをやり玉に挙げるのは
お門違いだと思います。

むしろ、以前さんざんとりあげた
砂糖の害のほうが、よほど深刻ですよ。

無糖とかを選ぶ時って、単に
カロリーを気にしてのことじゃないですか?

減塩選ぶのと意味合いが違いますよね。

高血圧症の人は
塩分にばかりとらわれないで
ほしいと思います。

半日断食の玄米菜食で
高血圧が治った事例は
数知れません。

降圧薬を何十年も飲み続けている人が
当院にもたくさんいらっしゃいますが、

やはり、長年服用している薬を
やめるというのはすごく勇気がいるようで、
ある種の薬物依存症です。

当然、患者の判断で勝手に
服用を中断するのはいけませんが、

高血圧というのは、本来自分で治せる病気だし、
数値を聞くかぎり、
そもそも薬を処方される必要があったのかすら
疑問である患者さんが非常に多く、

飲む必要のない薬を
毎日毎日のんでいる現実に、
僕は胸を痛めずにはいられません。

どうか、少しずつ減らしていく
勇気をもってほしい、
そして、自己治癒力を信じてほしい、
そう強く思います。

そもそも血圧というのは、
年齢とともに徐々に高くなるもんです。

高くなるのは、高くする必要があると
体が判断してのことなのですから。
(急激に上がった場合は別として)

それを基準値を超えたから
はい、今日から高血圧の仲間入り、
降圧薬飲みましょうね、

と、やみくもに薬で下げるのは
いかがなものでしょうか。

患者さんは患者さんで、
降圧薬は一生飲み続けないと
いけないと思い込んでいて、
(医者もそう言うし)

何の疑いもなく医者に言われるがまま
何年も黙って飲んでいる、、、
恐ろしい話です。

わたくし事で恐縮ですが、
先日、事故で肋骨と側頭部を強打して
整形外科に行きました。
(目的はレントゲン)

「消炎鎮痛剤出しときますね」

と、あたりまえのように
薬を出されようとしたので、
僕はすかさず断わりました。

治るスピードが速まるわけじゃないし、
痛み止めをのんだところで、
動けば痛むのを知ってたからです。

そんなもんより、
はるかに効くサプリがあるのになぁ。。。

みなさん、
お医者さんの財布を潤わす「いいカモ」に
ならないように、知識をつけて
予防に励みましょうねー!

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日、アメリカ在住の読者さまから
メールをいただきました。
ありがとうございます。

遠く海外でもこのメルマガが
読まれていることに感激しました。

今さらながらインターネットって
すごいな~。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
あなたの肝臓が危ない 
2010/01/21 [Thu] 23:37:08 » E d i t
あなたは以下の症状に悩まされたことがありますか?

------

◎疲れやすく根気が全然ない。

◎首や肩がこって仕事に集中できない。
 すぐにイヤになってしまう。

◎書物を読んでも頭に入らないし、
 内容をすぐに忘れてしまう。

◎記憶力にはまったく自信がなく、
 ボケてきたのかと思ったりする。

◎いつもイライラしている。

◎かんしゃくを起こして妻(夫)や子供や他人に
 当たりちらすことが増えてきたが、短気を出した
 あとで、あんなに怒らなくてもよかったのにと、
 しきりに後悔する。

◎何事にも悲観的になって、取り越し苦労ばかりする。

◎そのくせ昼食、夕食は人一倍食べ、
 その後は決まったように横になって一服するか、
 軽いうたた寝をしないとやっていけない。

◎食後は腹部膨満感が強くなり、
 ゲップやガスが多く出るわりには、
 便はあまり思うように出てくれない。

------

どうです?

「うんうん、あるある!」という項目が
いくつかありましたか?

これ、実は肝臓の疲れからくる症状なんですよ。

このように肝臓の働きが
病的に低下した状態を
「鈍重肝臓(どんじゅうかんぞう)」
といいます。

「そんな病名聞いたことない」

ですよね。

実は、鈍重肝臓は
現代医学で認められた病気ではなく
甲田博士が名づけられたものです。

鈍重肝臓の人は日本人に非常に多く、
2人に1人がこの病気にかかっている
といわれています。

原因は何でしょうか。

単刀直入に言うと食べ過ぎです。

たくさん食べると
胃腸に負担がかかりますよね?

同じくそれだけ肝臓にも
負担がかかるんですよ。

毎回もりもり食べていれば、
慢性的に機能低下していきます。

肝臓の働きが悪くなると
腎臓の働きも低下します。

肝臓の役割を軽くご説明しやしょう。

肝臓は食べ物の栄養分を
体に取り込めるよう変化させたり、
(これを代謝といいます)

有害物質を解毒したり

余分なブドウ糖を
グリコーゲンに変えて貯蔵するなど、
いわばエネルギーや栄養素の処理工場です。

ですから、食べ過ぎると当然
その処理のために余計に働かせることになり、
負担も大きくなります。

「あたし、そんなに食べてません。」

っていうあなた。

胃腸が弱いのに、
自分の胃腸に見合った量を
超えて食べてたり、

運動不足、もしくは
ストレスの多い生活を送って
宿便を溜め込んでいると、
鈍重肝臓になるといいます。

冒頭であげた9つの症状をみると、
「うつ病」や「慢性疲労症候群」と
似ているため、

精神科や心療内科などで
薬のお世話になっている人も
少なくないかもしれません。

薬で一向に良くならない人は、
薬物で肝臓が余計に疲弊している
可能性もあります。

検査しても異常がなく、
病院へいっても原因が分からないといわれ、
わけのわからない体調不良に
おびえている人はたくさんいます。

そのストレスで食に走り、酒に走り、
さらに鈍重肝臓に拍車がかかる。

この鈍重肝臓を治すには
少食しかないと甲田博士はいいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<肝機能の数値は絶対ではない>>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「肝機能の数値が正常値だから私は大丈夫」
と思うのは早まった考えでありまして、

甲田博士いわく、

GOT、GPT(肝臓の機能値)が正常値
だったのに、

断食療法を行うと異常に上昇するという
現象がときどき起こるそうです。

これは、断食によって
肝臓に異常があったことが
表にあらわれた結果なのだそうです。

その後、数値は下がってきて、安定します。
そして、次に断食をした時は悪化することはない
とのことです。

肝臓の専門医は、断食をすると肝機能の数値が
上がることは知っています。

しかし、その後下がってくることを知らないために
慢性肝炎の人は危険だから断食はしちゃいかん!
ということになってしまいます。

肝機能の標準値は最大公約数であり、
絶対的なものではありません。

個人によって、体の仕組みや臓器の働きは
微妙に違うからです。

数字一つで異常、正常と振り分けるから、
手遅れになったり、原因不明の症状に
患者さんは悩まされるんです。

健診はやっておいたほうがいいけれども、
それだけで自分の健康状態を判断していたら
あとで恐ろしいことになるかもしれませんよ・・・。


※みぞおちから右の肋骨に沿った部分に
鈍い痛みを感じるようになり、

脂肪分が多い濃厚な料理を食べたあとに
その症状が強く出たら、
かなり肝臓が弱っているとみていいでしょう。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

肝臓から出る熱は、
人間の体温を保つのにも役立っています。

冷え性の人は肝臓の働きが
弱っている可能性もあります。

冷え対策グッズが欠かせない人
結構いると思いますが、

それは汚れた川の下流のゴミを
必死になってすくい取ってるようなもの。

川を汚しているもの=宿便、
それを排泄する、
溜め込まないためにも、

ちょっとずつ食べる量を減らしていきましょう。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
抜き方 
2010/01/19 [Tue] 13:31:14 » E d i t

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日も読者様からいただいた疑問・質問に
お答えしたいと思います。
(一部抜粋)

Q)
断食のやり方なんですけど、、
朝じゃなければ意味なしですよね?
夜に置き換えてはダメですかね?効果無しかな~。
夜はいつも軽めにしているので、、
温野菜と何かしらのタンパク質。
マンネリになってしまい、、
何か良い策はないものかと思っていまして。
胃が弱いので、食べすぎたり、
ちょっとストレスですぐ消化不良、
もたれる、胃炎になります。
これを青汁ジュースにしてみようかなとか。
夜にしっかり食事を摂る事に抵抗があって。

A)
結論からいうと、
夜でも効果がないことはありません。

例えば、夜遅く帰宅してから夕飯食べて
朝食を抜くパターンだったら、

夜抜きで朝食べるほうが
内臓に負担がかからなくていいです。

ただ、そういう夜型勤務の人でなければ、
ベストは朝抜き、

ということは
理解しておいてください。

朝、何も食べずにいると
「モチリン」という可愛らしい名前の
ホルモンが分泌されます。

これは、腸が内容物を肛門の方へ送る運動
(これを蠕動運動といいます)
を促進してくれます。

しかし、朝食を食べると
このモチリンは分泌されなくなり、
腸の排泄機能が十分に働かなくなります。

朝食食べることで腸が刺激されて
便が出ることはありますが、

それでは宿便は溜まりやすい環境にある
ということです。

夕飯抜くより朝食抜くほうがいい
理由はもう一つ。

夜って、色々と付き合いがあったり、
家族で食べる家庭も多いじゃないですか?

そこで自分だけ食べない、
という事を毎日貫くのは厳しい(>_<)

誘惑の多いなか、つい食べてしまって、
「もういいや!」となりうるわけです。

以上のことから、継続するなら
朝を抜くのがベスト、
ということになります。

ですが、個々人いろいろな生活サイクルが
あるでしょうし、

夜抜いたほうが続けやすいのなら、
それに越したことはありません。

このメルマガ(http://www.mag2.com/m/0001030962.html)は
少食を基本にした健康法なので

読者さまのように
夕飯を軽めにしてるのは
とても良いことだと思います。

この方はやせておられるのですが、
やせた人が半日断食をすると、
一旦、さらにやせてしまいます。

でも、やがて適正体重に戻ります。

甲田先生はこのように述べています。

「往々にして、やせている人は
慢性的に胃痛や胃もたれなどに
悩まされていたり、下痢をしたり
していることが多いようです。

このような人が半日断食を行うと、
胃腸の調子が改善され、消化・吸収が
正常な状態になるから、
体力もつき、太ってくるのです。

ですから、体質改善のために、
やせている人もぜひ半日断食を
行ってください」

とはいうものの、

「現時点でやせ細っているのに、
さらにやせるなんて、みすぼらしくなるよぉ」

という思いが少なからず
こみ上げてくるのではないでしょうか?

そういう人は
1日断食を数十回繰り返して、
断食に体が慣れたら、
半日断食に入るという方法があります。

若干、説明が長くなるので、
この号では割愛しますが、

「今すぐにその方法を教えてください!」

という方は、fsupporth@gmail.comに
ご一報ください。

詳しく書いてご返信いたします。

話を戻しますね。

食物繊維の多い野菜は胃の具合が
あまり良くないと控えたほうが
いいようです。

そして、野菜は煮てしまうと少しアルカリ性に
なってしまうため胃には良くありません。

なので、生野菜ジュース(青汁)に
転換するのはとても良いことだと思います。

それでは、今日はこのへんで。
またメールしますね。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手っ取り早く太るには
ウェイトアップ型のプロテインが
効果的ですよ。

例えばこういうの↓
http://www.healthy-good.net/categori/sport/zavas/zavas-weightup-360.html

僕が以前スポーツジムに通ってた時に
飲んでたことありますけど、バナナ味で
ふつうに美味しいです。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
母親の痛み 
2010/01/16 [Sat] 01:05:58 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。

読者さまから以下のお便りをいただきました。
(一部抜粋)

----------------------------------------------

福山さんの様にまだ断食はやっていません。
お腹グーグー空かして、目覚めるので(笑)
空っぽで行動できるか自信が無いです(^^;)
食べないと力が出ない~、、

----------------------------------------------

分かります。分かりますとも。
長年僕も朝はしっかり食べてきた男です。
食べない時には確かに元気が出なかった。。。


実は今年、自分の母親に
朝食抜きをすすめました。

そしたら返ってきた言葉は、、、

「そ~んなんでけへんわ、
朝ごはん食べへんかったら
お母さんフラフラなるわ!」

と、即答。
バッサリぶった切られました。
予想どおりっちゃ予想どおりですが。

実は、母の腹部を触診したところ、
硬結(こうけつ=硬いしこりのこと)
があちこちにあったんです。

そこを重点的に施術したところ、

「あいたたた。イタイイタイ。
なんでそんなとこイタイんや・・・」

「ほら、ここに硬いのあるやろ?
ここに宿便がたまってるんやで」

宿便の恐ろしさを説明しながら、
腹の底から体感してもらい
理解してもらいました。

にもかかわらずです。

「あかん、やっぱり朝は食べんと死んでまう!」
と、あらがうわけです。

我がの母親ながら
食に対する貪欲さを垣間見て、
戦慄が走りました。

とはいえ、
そんな母の食育のもとに育った僕も、
朝食信仰は体中にしみ付き、
しみ込んでおったので、

母の言い分や反発心は痛いほど分かります。
だから、最初はウンウンと受け止めました。

でも、母には長年煩っている症状があります。
それを克服したいという気持ちも聞いていたので、
もう一度よく言い聞かせました。


「やる前から無理って決めつけるのやめようよ。

今持ってる症状をなんとかしたいんやろ?

ほんなら、いっぺん試しにやってみようよ。

やって改善されたら、もうけもんやんか!

今飲んでる薬も飲まんで済むよう

なるかもしれへんで?

一食抜いたからって死にやせんよ(笑)

できることから始めていったら?

息子の俺ができたんやから、できるて!」


僕のこの言葉に奮起されたのか
「わかった。ちょっとずつやってみるわ」と
なんとか納得してくれました。

母が朝食抜きを実践した日の翌日、
どうだったか気になって電話をしました。

「どやった?」

「あかんわ。フラフラなったわ。」

「朝、完全に抜いたん?」

「リンゴとバナナちょっとだけ食べた。」

「食べとるがな!(笑)それでもあかんかったんか?」

「やっぱお母さんあかんわ。朝、ジム行って、
もうフラフラで踊られへんかったわ。」

「朝から踊ってんのかいな。
朝食抜きに慣れるまでは、
朝は激しい運動せんほうがええよ。」

「でも、週3日はジム行ってるからなぁ。」

「そうか。でも、朝食抜いたことが原因で
フラフラになったんちゃうで。
習慣が乱されてふらついただけやと思うから
心配せんでええよ。」

「あんた、夜、お風呂で髪の毛触ったら、
ゴッソリ髪抜けてんで。びっくりしたわ。
あんな抜けたん見たことないわ。
絶対、朝抜いたストレスやと思うわ。」

「まじで・・・!どんだけ食い意地はっとんねん(苦笑)
食べんかったらそこまでストレスなるんか・・・
というか、朝抜いてへんやん。果物食べてるやん。」

「それじゃ足りん。やっぱりしっかり食べんとあかん。」

僕は母を無理強いさせる気にはなれませんでした。

ある程度のご老体ゆえに、
食べたいものを食べさせてあげたい、
という気持ちもあり、

しかしその裏で、
健康で長生きしてもらいたい、
そのためには今の食習慣を少し
改めてもらわねば、

そんなジレンマに陥りました。

冒頭でご紹介した読者さまや
我が母親のように、

自信がなくて朝食抜きを始められない人や
挫折してしまう人は少なからずおられるでしょう。

朝食抜きがツライとしたら、
そのツライのは習慣になるまでの間です。

まずは1週間を目標に続けてみて
ほしいんです。
1週間いけたら、2週間目、3週間目と
延長していく。

もちろん無理は禁物ですから、
ちょっとずつ量を減らしていくとかして
いけばいいと思います。

習慣になってしまえばあとは楽勝です。

「朝は食べないと絶対もたん!」

とほざいていた僕が今じゃ昼まで余裕です。

続ければあなたも必ずそうなるはずです。

自信がないとしたら、単に
まだ始めてないからです。

習慣を作る黄金律は

継続→変化→自信→確信

3番目でやっと自信が出てきます。


----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


さらに数日後、母に経過を聞いたところ、

朝食はまだ抜くことができておらず、
果物のほかに納豆が追加されていました(笑)

そして、空腹のあまり昼をガツ食いしてしまうと。

でも、水は1日1.5リットル飲み、
間食はすっかりやめたと聞いて、

「おぉ~!えらいえらい!」と褒めてあげると

「そやろぉ!?えらいやろぉ?」と受話器越しに
どや顔をしているのが見えて、いじらしく思えました。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
無駄遣いすると死ぬ 
2010/01/08 [Fri] 01:32:29 » E d i t

あけましておめでとうございます。

昨年は、くずゆ日記をまめに呼んでいただき
本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はついつい食べ過ぎてしまうものですが、
あなたはどうでしたか?

メルマガで断食をすすめている側としては、
びみょーな時期です。といいながら、

まぁ、正月ぐらいはいっか!

と思って、実はわたくし、
結構食いまくってしまいました(^^;)

がっ、

朝食だけは体が受け付けなくなっているので
食べませんでした。

実は、一昨年、帰省した時、
母親の手料理をフルに味わいたいと欲を出し、
朝食もガッツリ5日間食べ続けたんですよ。

そしたら、体調悪くなってしまって、
調子を取り戻すのに大変な思いをしたんです。

もはや朝は食べないことで
体内の掃除をしているスッキリ感を
体が覚えてしまった僕は、

1日3食の時代には戻れませぬ。

朝食抜き=半日断食は、
毎日こき使われている胃腸、肝臓、腎臓
などの臓器を休ませ、
消化酵素の消耗を抑えてくれます。

そう、
私たちの体の中には酵素というものがあるのです。

体の中で作られ、働いている体内酵素には
二つの種類があります。

一つは、食べ物の分解を促進する
「消化酵素」(「しょうクン」と名づけよう)

もう一つは、食べ物を体の材料や成分に作り変える
「代謝酵素」(「たいしゃクン」と名づけよう)

「しょうクン」や「たいしゃクン」が
いなくなったら、我々は生きていけません。
生命活動に支障をきたすのです。

そして、酵素の量には限りがあります。

生まれた時からその量は、
すでに遺伝子に組み込まれていると
いわれています。

だから、使えば使うほど
当然なくなるのも早くなります。

それは何を意味するのかというと、
「老化」そして「死」です。

つまり、健康で長生きするためには、
酵素を無駄遣いしないこと。

では、無駄遣いの原因は何でしょうか?

ズバリ食べ過ぎです。

体内で最も酵素を使うのは「消化」。

消化する時に、胃、すい臓などで
消化酵素はバンバン分泌されて
こき使われます。

これを抑えるためには、
食べないことが一番よい、

つまり、断食。

断食すれば、食べ物を消化する必要が
ほとんどなくなるので、
消化酵素の分泌が劇的に抑えられます。
(結局、あだ名で呼んでいないではないか…)

そして、
消化酵素が節約された分の体内酵素が
代謝酵素に振り分けられることにより、
自己治癒力がアップします。

代謝酵素のたいしゃクンは
体内をキレイに掃除してくれたり、
修復する働きがあります。

こうした働きが、断食によって活発になるのです。

断食が健康長寿の秘訣であることは
お分かりいただけましたか?

あと、

消化酵素の消耗を減らすために
もう一つ方法があります。

それは、食物酵素を多く摂ること。

食物酵素をたくさん摂れば、体内の酵素を
消化酵素として使う必要がなくなるので、

余った分を代謝酵素(たいしゃクン)の生産に
回すことができます。

「食物酵素はどうやって摂るん?」

はい、
実は食物酵素はすべての食材に含まれています。

でも、加熱処理すると残念ながら死んでしまいます(T_T)

なので、生で食べる、
これが絶対条件になります。

そして忘れてはならないのが発酵食品。
これは食物酵素のかたまりです。

漬物、酢の物、果物、生野菜、刺身、味噌、納豆

これらを普段の食事の中に積極的に摂り入れましょう。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。


追伸:

知ってました?
パイナップルやキウイ食べると舌がヒリヒリしますが、
あれは、食物酵素で舌が消化されたためです。

単に、酸っぱくて「いぃぃ~!」ってなってたわけじゃ
ないんですね~。

すりおろしたオレンジやパイナップルに肉を浸けておくと
やわらかくなるのも同じ理屈ですよ。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
