くずゆにっき
★整体師のブログ★
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2010/02/19 [Fri] 15:01:27 » E d i t
いつもチェックしていただきありがとうございます。

今日は久々のホワイトボード挿絵集を
お届けしませう。

せっせと健康に関する情報および
「今日の名言」を日替わりで
ホワイトボードに書いておりますが、

毎日のことなので、正直、
ネタ探しは大変なのであります。

で、飽きのこないようにと、いろいろ
違う話題も提供したりなんかしておりまして、

最近は様々な偉人達の挫折エピソードを
ご紹介しております。
そこにちょいと似顔絵を添えて。

ボード一杯になったら消してしまうんで
写真におさめました。

100219_1018~01

100219_1015~03

100219_1015~02

100219_1015~01

100219_1014~01


エジソンのエピソードを一つ。

彼は電球の発明に1000回失敗しています。

そして、記者からのインタビューで
「1000回失敗したという気持ちはどういうものですか」と尋ねられた時、
こう答えました。

「1000度の失敗したわけではない、1000のステップを経て電球が発明されたのだ」


さすがエジソン!
人間、こうでなくちゃ!
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
2010/02/15 [Mon] 07:00:38 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。

さて、早速ですが、
今回のテーマは・・・

あなたは、おこめ派?
それともパン派?

僕はご飯大好きなので
完全におこめ派です。

パンも好きなんですけど、
食べるのは時々にしています。

主食といわずとも
「パンは好きでよく食べる」
って方、結構いますよね。
特に女性は。

僕の中では、パンは
おやつ感覚だったので、
昔はほとんど食べませんでした。

でも、近しい人の影響で、
おいしいパンに出会い、
大好きになってしまいました。

食べ物の好みって、案外
人からの影響が大きいです。

一時期、えらいハマって
焼きたてのパン食べ放題のレストランに通い、
毎回、腹12分目まで食べまくってました。

しかし、それを機に十二指腸や胃の具合が
悪化しまして・・・ハハ。

その後、何度も痛みに見舞われて、
パンをガツ食いするのはやめました。

やっぱり、日本人は米のほうがいい、
和食が一番ですよ。

食が欧米化している昨今、
食卓から和のおかずが減りつつあり、
和食好きな僕としては何気に悲しい。

欧米食で育っている子供や若者が年をとった時、
どんな健康状態になっているんだろう
と心配になります。

今のお年寄は足腰こそ弱ってはいますが、
貧しくとも和食で育ってきたおかげか、
内臓が丈夫で生命力が強い。

寝たきりになってからも、
長く生き長らえている話をよく聞きます。
(それがいいか悪いかは別として)

もっとも、昔の食べ物には
今ほど添加物が含まれていなかったのも
理由の一つかもしれません。

例えば、アトピーの患者さんのほとんどは、
昭和40年代以降に生まれている
事実から考えると、

おそらく、その時代から添加物をはじめ
体に悪影響なものが使われ始めたのでは
なかろうかと推測します。

日本人の食生活の変化とともに、
アレルギーやガンなどの
生活習慣病が増え続けている現実。

「こりゃおかしいぞ・・・」と
あなたもなんとなく気づいてはいる、

でも、何が悪いのか特定できない、

そんなことを気にしてたら
何も食べられなくなる、

こんな時代だ、
安いものに目がくらんでしまう、

この際、腹がふくれれば何でもかまわん、

などと、今日も明日も明後日も、
しょうがない理由を並べて、
自分を納得させて、

そうして、せっせと体内で
病気の巣作りを行なっている、、、

っていう現実も確かにあります。

パンだけを悪モノにするつもりは
毛頭ありませんが、、

もし、あなたが朝も昼も
パンが欠かせない、っていう
ぐらい食べてるとしたら、

それはちょっと待った!です。

パンにつきもののおかずを
思い浮かべてください。

・・・・・・

マーガリン、バター、ジャム、ハム、
ハムエッグ、チーズ、ドレッシング、
サラダ、コーヒー、コーヒーフレッシュ、
ヨーグルト、、、

だいたいこんなもんじゃないですか?

活字にしたらよくわかりますが、
この通り、もののみごとに
カタカナ三昧です。

で、大半が工場で量産され
加工されている
添加物、防腐剤てんこもりの食品。

もし、ふわふわの食パンを
好んで食べているとしたら、

それは砂糖と油でできた
お菓子のようなもの。

ふわふわのパンには
小麦粉は少ししか含まれていません。

そう。

パン食の人は、
油と砂糖をふんだんに摂っている
ことになります。
そこにきて、付け合せのものまで油まみれ。

快便生活と健康を持続させたいのなら、
まずは和食中心に切り替えましょう。

肉食、パン、砂糖、コーヒーが中心の
食生活だと確実に腸の状態は悪くなります。

有毒物質(インドール、スカトール、
フェノール、アンモニア、フェニル硫酸塩、
プトマイン、ピロール、カダベリン、
イソアミラミン、エチルアミン、
イドロキシル・フィネルなど)が

大腸内に増加して病気の原因をつくります。

朝はコーヒーとトーストだけで済ます、
なんてことは絶対にやめましょう。

しかも、食欲がないのに無理にでも
朝食を詰め込んでるのならば、
体に悪影響以外もたらしません。

かといって、
1日2食の朝食抜きをやっていたとしても、
パンを主食にしていると良い結果は出ません。

たまに食べる分にはいいですよ。
その場合は、どうせなら
良質の小麦粉を9割以上使ったパンが理想的。
値段も硬さも増しますけど。

ホンモノって、どんな類のものでも高い。
それはしょうがないです。

蕎麦でも蕎麦粉が多いと高いし、
無農薬の有機栽培の野菜や米、果物、
みんな高い。

でも、それが本来の値段なんやろなと
思います。

普段食べてるものが、実は
安すぎるんじゃないでしょうか。

例えば、スーパーのお惣菜コーナーで
売ってる揚げ物みてください。

人件費もかかってるわけだし、
ちゃんとしたものを扱ってたら、
ふつう100円前後で買えるもんじゃないですよ。

そりゃ美味しいに越したことはない。

でも、「安くて美味しくて体に悪い」じゃ
何のために食べているのか分かりません。

われわれの体の中では、
毎日3000個ものガン細胞が発生し
命を狙っているわけですから、

わざわざガンのエサになるような代物を
とり入れなくとも。

と思いますが、いかがでしょうか。

----------------------------------------------------

花粉症を真剣に治したい方は
症状をお書きの上、メールください。

fsupporth@gmail.com

音声ビデオ
「花粉症を根治させる究極の方法」
をプレゼントいたします。


アンケートに答えてくれた方にだけ
ビデオではお伝えしていない
「私の花粉症が加速的に良くなった秘策」を
こっそりお送りします。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メールを送ってくれた方で、僕からの返信が届いてない
という方は、迷惑メールフォルダに振り分けられている
可能性があります。

当メルマガとfsupporth@gmail.comからのメールは
受信拒否しないよう設定しておいてくださいね。
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
毎日300億円の損 
2010/02/07 [Sun] 23:30:36 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。

読者さまから下記の質問をいただきました。
ありがとうございます。

質問や感想メールをもらえると
ちゃんと読んでもらえてる気がして
本当に嬉しいです。

------
半日断食というのは、
朝ジュースをとるのはいいのですか?
水分は取った方がよいのですか?
毎日何年もつづけても大丈夫なものなのですか?
朝食はしっかりとった方がいいというのが常識なので、
ちょっと心配です。
------

まず、サクサクっとお答えしますね。

朝に5種類以上の野菜が入った
生野菜ジュースを180ml飲むのは
消化する負担もないし
効率よく栄養を吸収できるのでグ~(古い)です。

水分は1日に1.5~2リットルの
常温の生水をとってください。

特に朝は生野菜ジュース以外にも
水を500mlとったほうがいいです。
一気に飲むのがしんどい場合は、
チビチビ飲んでいけば、案外いけます。

朝食抜きの半日断食は、もちろん
毎日何年続けても大丈夫です。

大丈夫という言い方に違和感があるくらい
そうすることが自然であり、
健康維持のための理想的なサイクルなのです。

慣れたら朝食を食べたくなくなりますよ。

断食というネーミングのせいで、
「断食を何年も続けて大丈夫なのだろうか」
という心配があるのだと思いますが、

1日2食が習慣化した人すれば、
「半日断食」は断食の域ではないです。

つまり、
ほとんどの人が1日3食を常識としているため、
それと区別して1食抜いた分
「半日断食」と言っているだけです。

断食につきまとう荒行の感覚など
まったくないですよ。

僕も何年か前までは
朝食をばっちり食べていたし、

食べなきゃ元気が出ないと
思い込んでいた側なので、

朝抜くことに対しての抵抗感は、
よ~~くわかります。

おまけに、CMでは農水省が
プロゴルファーの石川遼くんを起用して
朝ごはん食べましょうと煽ってるし、

ほとんどの人が
朝食を抜くことは体に悪いと
思い込んでいます。

今まで信じてきたものを、いきなり
「それは間違ってます」といわれたら
頭が混乱するし、反発心も生まれるのも
わかります。

僕の場合は、
いろいろな文献を読みあさって
断食が実学をもとにした
ものであることを理解して、

自分の体でも試した結果、
これは間違いがないと確信を持てたから
今でもやれているし、
自信をもっておススメしているわけです。

ですので、まずはやってみてください。
頭で分からなくても、
やれば体で実感できます。

といって「うん、わかった!」
と素直にやってくれる人ばかりなら
誰も何も苦労はしないんで、

そういう人のためにも、やはり
納得してもらった上で
実行に踏み切ってもらいたい。

というわけで、
朝食を抜くと脳や体に良いという
生理学的根拠をはじめ、

半日断食初期メニューや
宿便を出す重要性については
こちら↓

『朝食抜くと頭が冴える!』『プチ断食第1ステージ』
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/blog-date-200911.html

『宿便が溜まるワケ』『朝食を抜いて便を出す』
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/blog-date-200910.html

では、逆にあなたに質問します。

「なぜ1日3食がいいんですか?」
「なぜ朝食とったほうがいいんですか?」

って聞かれたら、なんて答えますか?

「それが普通やん。みんなそうやん」
「朝抜いたら頭働かないからでしょ」
「元気でないから」
「健康に悪いから」

朝食を食べていた頃の僕なら、
せいぜいこの程度しか言えなかったと
思います。

家でも学校でも世間でも
み~んなそう言って、
そうしてきたわけだから、
疑う余地もない。

そうして今も
この習慣と考えは受け継がれ、
我々の細胞レベルに
しみ込まされ続けている。

ある意味、オウム真理教信者の
洗脳を解くよりタチが悪いかもしれない。

「そんなにいいものなら、
なぜ報道機関は朝食抜きを
すすめないのか?
もっと世間に広まってもいいだろう」

そんな疑問がわきませんか。

これは個人的な見解ですが、仮に
全国民が朝食の有害性に目覚めて
1食抜いたらどうなると思います?

食品業界の売上はガタ落ちですよ。
我々の健康は守られても、
経済は大打撃でしょう。

仮に、安く見積もって
朝食代に1人300円かかるとして、
1億人が朝食を抜き始めたら、
毎日300億円の損失です。

つまり、
会社や飲食業界にとっては
迷惑な真実なのです。

全国民に浸透してしまったら、
たまったもんじゃないでしょう。

健康より経済が優先される、
それがこの国の現実です。

ならば、机上の空論や
間違った常識にしばられないで、
自分の体で確かめてみよう、

自分の健康は自分で築きあげるしかない、、
誰も守ってはくれないのだから、
これが行き着いた結論です。

とはいえ、
食べる量を減らすというのは、
欲深い人間にとっては
ホントにきつい選択。。。

「食欲」といえば、
人間の3大欲の一つですからねぇ。

でも、よく考えてみてください。

我々ものすごく恵まれてる国に
生きてます。

日本で飢え死にすることなんて
そうはないでしょ?

例えば

「おかずに肉がないと、もの足りん!」

という人、結構多いじゃないですか、
特に男性陣は。

僕も前までは完全に肉食男でしたから、
そんなふうに思ってました。
ぜいたくな話ですよ、ホント。

でも、今はほとんど食べなくなりました。

肉の味自体は大好きなんですよ、今でも。

焼肉屋の前を通ったときの
あの食欲をそそるニオイ、、、
たまりません(>_<)

でも、玄米や魚や菜食生活に変わってからは、
どうも抵抗があるんですよね。
肉を食べると便の出も悪くなるし。

それに肉に関しては、
ゾッとするような事実もあって、
それを知ってから
余計に控えるようになりました。

そして、
半日断食を推奨する甲田博士は
「肉食の量を半分に減らそうではないか」
と提案されています。

今、世界では約6億トンのトウモロコシが
収穫されていて、

そのうちの4億トンが家畜のエサに
使われているといいます。

今、もし全世界で肉食の量を半分に減らせば、
2億トンのトウモロコシが節約されます。

それを8億の飢えた人たちにまわしてあげる。

1人1日600gのトウモロコシを配給してあげて、
1年分だと8億人では約1億7520万トン。

2億トンのトウモロコシでも
まだ余りがでる計算です。

1人1日600gで2400kcalですから、
エネルギー供給量としても十分です。

「すばらしい。ものすごい提案だ。。。」

こんなことを思いつく人がいたことに、
僕は衝撃をおぼえました。

これはただの理想論かもしれない。

でも、全世界の人々が甲田博士と同じく
慈悲深い心を持つことができたなら、
きっと実現できるだろう。

片や美味追求のために
屠殺(とさつ)を繰り返し、
毎日、食べ物が廃棄処分
されている国があり、

片やこうしている今も
飢えに苦しんでいる国がある。

この現実と真剣に向き合って、
周りの人と話し合うだけでも
心根は変わってくる、

食のありかたは少しずつ
変わってくる、

そう僕は信じています。

----------------------------------------------------

花粉症を真剣に治したい方は
症状をお書きの上メールください。

fsupporth@gmail.com

音声ビデオ
「花粉症を根治させる究極の方法」
をプレゼントいたします。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花粉症の人はタンパク質の
摂取量を減らしましょう。
未分類 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
2010/02/04 [Thu] 23:48:28 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は、薬の危険性についてお話します。

あなたは便が出なくて、
何らかの薬に頼ったことはありますか?

便秘薬や下剤って、
のめばラクに出るから
ついつい頼ってしまう人も
いるでしょう。

信じられないかもしれませんが、
便秘薬を30年以上のみ続けている人も
実際います。

今まで二人みましたが、
とても顔色が悪かった。

本人も薬は良くないと分かってはいるけど、
やめるにやめられない。
やめたら出なくなるという恐怖があるからです。

そこまで長期間服用していれば、
当然、腸の筋肉組織が弱まって、
自分で動く力がなくなっています。

ですから、いきなりやめるのではなく、
少しずつ服用量を減らしていって、
腸の復活をはかるしかありません。

同時に、繊維質の多い食事をとって、
コーヒー(善玉菌を破壊します)、
酒、肉類、砂糖などの量を
できるだけ減らして、
きれいな水をたっぷりとってください。

最低でも7週間ぐらいかけて
あせらず、じっくり改善していくことです。

基本的に下剤や便秘薬は
毒物・刺激物です。
自然排便にはなんの役にも立ちません。

毒物なわけですから、
そんなものが入ってきたら、腸は

「うげっ!なんやこれ、気持ちわるっ!」

と言わんばかりに不快感をあらわにし、
早く体外に排泄しようとします。

そのついでに、詰まっていた便が
ドバッと押し出されるだけです。

下剤が全部出きってくれればいいけど、
リンパ管や血管に吸い上げられて、
体のあらゆる部分に入っていくこともあります。

そうなると、中毒状態になって
薬物濫用者となってしまうわけです。

下剤に限らず、例えば
ペニシリンなどの抗生物質やサルファ剤は

腸にとっては最悪の訪問者で、
腸の善玉菌を皆殺しにします。

その上、悪玉菌を繁殖させて
病原菌ウィルスを侵入させやすくする
といわれています。

薬は基本的に毒ですから、
常用は厳禁です。

----------------------------------------------------

ところで、話変わりますけど、
最近、思うんですよ。

食べるという行為は、
ただ腹が減ったから食べる、っていう
単純なものじゃないんやなと

食欲のある無しにかかわらず、
食べてしまう人もいるし、

吐きたくもないのに吐いてしまったり、
悩んでて食べられなかったり、、、。

人間て、どんな人でも
土台はほんとデリケートで、

食の悩みは心の悩みと
切っても切り離せない部分があるなと。

心と体は一体化している。
それぞれ切り離して考えることはできません。

例えば、

あなたは、自分のことが好きですか?
自分に自信がありますか?

「ううん…自分が嫌い。自信もない…」
「今のままじゃダメだ…」

もしそんな気持ちが少しでもよぎったら
これを読んでみてください。

『自分を好きになってもいいよ』
http://www.mag2.com/m/0000287827.html

解決の糸口が見つかるかもしれません。

大丈夫、今のままのあなたを
まず認めてくれます。

最新号からの抜粋です↓

「未完成。不完全。 いいじゃないですか。そこからスタートすれば。」

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨーグルトは腸に良くないけど、
植物性乳酸菌の「スゴイダイズ・ヨーグルトタイプ」
ならいいかも。
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
