くずゆにっき
★整体師のブログ★
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
大麻とタバコ 
2008/12/11 [Thu] 00:51:21 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。



さてさて、
りんごがとても美味しい時期ですね~(特にサン冨士が)
僕の好物の一つです。
今日も患者さんから頂いて、ひっじょーにおいしゅうございました。
ジュワ~っとジュースィ~。
ああ、感謝感謝。



ところで、話は違うんですけど、
最近、大麻の危険性が問題視されてるニュースが流れてますでしょ?
大麻はドラッグや覚醒剤の入り口になる、
だから、やっちゃいけない、って言われてるんですが、
その理由、あなたはどう思いますか?


僕にはどうしても腑に落ちないのです。


それを言うなら、最初に規制するべき温床はタバコでしょ!と強く思うわけです。
タバコこそが入り口じゃないですか。
タバコを吸わない人は大麻もやれませんから。


そもそも、タバコに関する健康被害は昔から報告されてるにもかかわらず、
ずっと販売され続けていること自体が、僕には理解できません。


タバコの箱には、警告文がご丁寧にも
結構なスペースを取って、でかでかと書かれています。
以下がそれです。(文は8種類もあるようです)


★(ピーススーパーライトボックスの例)

・喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つになります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が
非喫煙者に比べて2倍から4倍高くなります。

・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つになります。
疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、
低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が
非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が
非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの
健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように
注意しましょう。

・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。



どうです?
吸わない人、今まで箱をまじまじと見たことがなかった人は
さぞや驚かれたことでしょう。
個人的な感想としては、正直、「バカじゃなかろか…」って思いました。(なぜか九州弁)

僕は吸わないので、今回調べてみて、
まさかここまで書かれていると思いませんでした。



肺がん患者の約85%は喫煙が原因なので、
上記の警告では、ゆるめの書き方です。
非喫煙者に比べると羅患率は10~30倍にもなります。


しかし、僕は、これらの警告文が喫煙の抑止力になるとは到底思えません。
最初から売り上げに影響がないと分かっていたから、書いたんでしょう。
警告文ごときでタバコをやめられる人なら、とっくにやめられているはず。


詰まる所、JTの責任逃れの何物でもありません。
体に悪いものと知りながら販売し、
病気になるのは喫煙者のせい、わしらの知ったこっちゃない、
ってことを言いたいだけ。


たばこ税がある以上、政府も見て見ぬふり。



事故米問題より悪質な気がします。



でも、
「タバコは大麻を吸う原因にもなります」とは絶対書かれないでしょうね。




未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
