くずゆにっき
★整体師のブログ★
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
感冒対策 
2008/12/18 [Thu] 02:01:11 » E d i t

先日、患者さんから文明堂のみかさ饅頭と海洋深層水を頂きました。
いつもありがとうございます。



インフルエンザが猛威を振るい始めました。
僕は社会人になってから予防接種というのは受けたことがないんですが、
予防対策には神経を使っております。


なかでも特に意識して注意していることは、
目や鼻や口内を手でこすったり触ったりしないこと。
これ、無意識のうちにやりがちじゃないですか?


帰宅していくらキレイに手を洗ったとしても、
その後、色々な物に触れてしまうわけで、
その手で目や鼻を知らず知らずのうちにこすったりするから、
粘膜からウイルスが侵入してしまう。


僕の経験上、思うに、この経路が一番移る確立が高いんじゃないかと。
試しに、風邪ひきやすい方、顔付近を触る癖のある方は、
意識してやめるよう努めてみてください。
基本的に免疫力が落ちてさえいなければ、
これを徹底して注意するだけで、かなり防げると思います。
もちろん、うがいや手洗いは基本として。


あとは、寝る時、外出時、とにかく首まわりを冷やさない、これ重要。
苦しくなければ、マスクして寝ると加湿器がわりにもなり
なお良いです。
081215_0920~01


P.S.
最近、落ちすぎた体重を取り戻そうと思って、甘い物をよく食べているんですが、
腹だけ出てきました。
肉がついてほしい所につかず、いらぬ所に脂肪がつく。
こればっかりは、ありがたいね~とは言えまへんな・・・。

未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
