くずゆにっき
★整体師のブログ★
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
ゲッ!! 
2009/08/04 [Tue] 12:17:49 » E d i t
いきなりヘンな質問ですが、
日常生活で「ゲッ!」って言ったことあります?


この前、不意に「ゲッ!」って出てしまったもんで、
こんなマンガみたいなリアクションとるの僕だけなのかなぁ、
なんて、ふと思いまして(^^;)


一人でいる時に思わず出てしまう言葉を、
冷静に客観視することがあります。


自分がよく発する言葉は何か分析してみました。


「ゲッ」
「何をしとんねん俺は!」
「バカか(orアホか)俺は!」
「いたっ!」
「うわっ!」
「なんでやねん」


こうやって見ると、わざわざ書き出すほどのことではないな・・・(苦笑)
予期せぬ出来事に見舞われた瞬間に出る言葉ばかりです。


子供の頃、イタズラ好きだった僕は、
ふすまの奥に隠れて家族の誰かを「わっ!」と驚かせては、
きゃはは!と笑い転げる不逞ヤツでした。

その名残のせいなのか、
人様がとるリアクションやクセに興味をそそられるんです。
クセまでいくと、人間観察の部類に入ってしまいますが。


一口にクセといっても、良いクセと悪いクセがありますよね


例えば、道端とかでタンを吐く人を見かけたことありませんか。
多いのが中高年の男性。
それも、内臓が出てまうんちゃうかと思うくらいに
「ぐぅぉぉぁああ~~っ、ぺっ!」と、えずいて吐く。

病気などでタンを吐くのはしかたありませんが、
人目もはばからず、所構わず、
「ぐぅぉぉぁああ~~っ!」と、断末魔の雄叫びのように唸りを上げるのは、
どうしてなんだろう、と
子供の頃からずっと疑問に思っていました。


うならないとタンが出ない、ってことはないと思うんですよね。
あの唸りを聞いて気分が良い人もいないでしょうから、
もしも、無意識のうちにやっていることであれば、
どうか気をつけて頂ければ、と思います。


最後までお読みいただきありがとうございました!


<おまけコーナー~ホワイトボード挿絵集>

★土壌が野菜の大きさ・栄養分を決める?
090730_0917~01

★実は、ヨーグルトは腸に悪い?
090731_0922~01

★お年寄にこそ硬い食べ物を
090801_0924~01

★食べすぎは頭を悪くし寿命まで縮める…
090804_0911~01
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
