くずゆにっき
★整体師のブログ★
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
無駄遣いすると死ぬ 
2010/01/08 [Fri] 01:32:29 » E d i t

あけましておめでとうございます。

昨年は、くずゆ日記をまめに呼んでいただき
本当にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月はついつい食べ過ぎてしまうものですが、
あなたはどうでしたか?

メルマガで断食をすすめている側としては、
びみょーな時期です。といいながら、

まぁ、正月ぐらいはいっか!

と思って、実はわたくし、
結構食いまくってしまいました(^^;)

がっ、

朝食だけは体が受け付けなくなっているので
食べませんでした。

実は、一昨年、帰省した時、
母親の手料理をフルに味わいたいと欲を出し、
朝食もガッツリ5日間食べ続けたんですよ。

そしたら、体調悪くなってしまって、
調子を取り戻すのに大変な思いをしたんです。

もはや朝は食べないことで
体内の掃除をしているスッキリ感を
体が覚えてしまった僕は、

1日3食の時代には戻れませぬ。

朝食抜き=半日断食は、
毎日こき使われている胃腸、肝臓、腎臓
などの臓器を休ませ、
消化酵素の消耗を抑えてくれます。

そう、
私たちの体の中には酵素というものがあるのです。

体の中で作られ、働いている体内酵素には
二つの種類があります。

一つは、食べ物の分解を促進する
「消化酵素」(「しょうクン」と名づけよう)

もう一つは、食べ物を体の材料や成分に作り変える
「代謝酵素」(「たいしゃクン」と名づけよう)

「しょうクン」や「たいしゃクン」が
いなくなったら、我々は生きていけません。
生命活動に支障をきたすのです。

そして、酵素の量には限りがあります。

生まれた時からその量は、
すでに遺伝子に組み込まれていると
いわれています。

だから、使えば使うほど
当然なくなるのも早くなります。

それは何を意味するのかというと、
「老化」そして「死」です。

つまり、健康で長生きするためには、
酵素を無駄遣いしないこと。

では、無駄遣いの原因は何でしょうか?

ズバリ食べ過ぎです。

体内で最も酵素を使うのは「消化」。

消化する時に、胃、すい臓などで
消化酵素はバンバン分泌されて
こき使われます。

これを抑えるためには、
食べないことが一番よい、

つまり、断食。

断食すれば、食べ物を消化する必要が
ほとんどなくなるので、
消化酵素の分泌が劇的に抑えられます。
(結局、あだ名で呼んでいないではないか…)

そして、
消化酵素が節約された分の体内酵素が
代謝酵素に振り分けられることにより、
自己治癒力がアップします。

代謝酵素のたいしゃクンは
体内をキレイに掃除してくれたり、
修復する働きがあります。

こうした働きが、断食によって活発になるのです。

断食が健康長寿の秘訣であることは
お分かりいただけましたか?

あと、

消化酵素の消耗を減らすために
もう一つ方法があります。

それは、食物酵素を多く摂ること。

食物酵素をたくさん摂れば、体内の酵素を
消化酵素として使う必要がなくなるので、

余った分を代謝酵素(たいしゃクン)の生産に
回すことができます。

「食物酵素はどうやって摂るん?」

はい、
実は食物酵素はすべての食材に含まれています。

でも、加熱処理すると残念ながら死んでしまいます(T_T)

なので、生で食べる、
これが絶対条件になります。

そして忘れてはならないのが発酵食品。
これは食物酵素のかたまりです。

漬物、酢の物、果物、生野菜、刺身、味噌、納豆

これらを普段の食事の中に積極的に摂り入れましょう。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。


追伸:

知ってました?
パイナップルやキウイ食べると舌がヒリヒリしますが、
あれは、食物酵素で舌が消化されたためです。

単に、酸っぱくて「いぃぃ~!」ってなってたわけじゃ
ないんですね~。

すりおろしたオレンジやパイナップルに肉を浸けておくと
やわらかくなるのも同じ理屈ですよ。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
半日断食
おかげさまで、体調はいいです。
2010/01/08 Fri 09:34:54
URL | libby #-[ 編集 ]
半日断食やられてたんですか!?
何よりです。
ありがとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。
2010/01/08 Fri 13:19:01
URL | 福山 #ZBcm6ONk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
