くずゆにっき
★整体師のブログ★
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
抜き方 
2010/01/19 [Tue] 13:31:14 » E d i t

いつもお読みいただきありがとうございます。

本日も読者様からいただいた疑問・質問に
お答えしたいと思います。
(一部抜粋)

Q)
断食のやり方なんですけど、、
朝じゃなければ意味なしですよね?
夜に置き換えてはダメですかね?効果無しかな~。
夜はいつも軽めにしているので、、
温野菜と何かしらのタンパク質。
マンネリになってしまい、、
何か良い策はないものかと思っていまして。
胃が弱いので、食べすぎたり、
ちょっとストレスですぐ消化不良、
もたれる、胃炎になります。
これを青汁ジュースにしてみようかなとか。
夜にしっかり食事を摂る事に抵抗があって。

A)
結論からいうと、
夜でも効果がないことはありません。

例えば、夜遅く帰宅してから夕飯食べて
朝食を抜くパターンだったら、

夜抜きで朝食べるほうが
内臓に負担がかからなくていいです。

ただ、そういう夜型勤務の人でなければ、
ベストは朝抜き、

ということは
理解しておいてください。

朝、何も食べずにいると
「モチリン」という可愛らしい名前の
ホルモンが分泌されます。

これは、腸が内容物を肛門の方へ送る運動
(これを蠕動運動といいます)
を促進してくれます。

しかし、朝食を食べると
このモチリンは分泌されなくなり、
腸の排泄機能が十分に働かなくなります。

朝食食べることで腸が刺激されて
便が出ることはありますが、

それでは宿便は溜まりやすい環境にある
ということです。

夕飯抜くより朝食抜くほうがいい
理由はもう一つ。

夜って、色々と付き合いがあったり、
家族で食べる家庭も多いじゃないですか?

そこで自分だけ食べない、
という事を毎日貫くのは厳しい(>_<)

誘惑の多いなか、つい食べてしまって、
「もういいや!」となりうるわけです。

以上のことから、継続するなら
朝を抜くのがベスト、
ということになります。

ですが、個々人いろいろな生活サイクルが
あるでしょうし、

夜抜いたほうが続けやすいのなら、
それに越したことはありません。

このメルマガ(http://www.mag2.com/m/0001030962.html)は
少食を基本にした健康法なので

読者さまのように
夕飯を軽めにしてるのは
とても良いことだと思います。

この方はやせておられるのですが、
やせた人が半日断食をすると、
一旦、さらにやせてしまいます。

でも、やがて適正体重に戻ります。

甲田先生はこのように述べています。

「往々にして、やせている人は
慢性的に胃痛や胃もたれなどに
悩まされていたり、下痢をしたり
していることが多いようです。

このような人が半日断食を行うと、
胃腸の調子が改善され、消化・吸収が
正常な状態になるから、
体力もつき、太ってくるのです。

ですから、体質改善のために、
やせている人もぜひ半日断食を
行ってください」

とはいうものの、

「現時点でやせ細っているのに、
さらにやせるなんて、みすぼらしくなるよぉ」

という思いが少なからず
こみ上げてくるのではないでしょうか?

そういう人は
1日断食を数十回繰り返して、
断食に体が慣れたら、
半日断食に入るという方法があります。

若干、説明が長くなるので、
この号では割愛しますが、

「今すぐにその方法を教えてください!」

という方は、fsupporth@gmail.comに
ご一報ください。

詳しく書いてご返信いたします。

話を戻しますね。

食物繊維の多い野菜は胃の具合が
あまり良くないと控えたほうが
いいようです。

そして、野菜は煮てしまうと少しアルカリ性に
なってしまうため胃には良くありません。

なので、生野菜ジュース(青汁)に
転換するのはとても良いことだと思います。

それでは、今日はこのへんで。
またメールしますね。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

手っ取り早く太るには
ウェイトアップ型のプロテインが
効果的ですよ。

例えばこういうの↓
http://www.healthy-good.net/categori/sport/zavas/zavas-weightup-360.html

僕が以前スポーツジムに通ってた時に
飲んでたことありますけど、バナナ味で
ふつうに美味しいです。

人気ブログランキングへ
banner_22.gif
未分類 *  TB: --  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
