くずゆにっき
★整体師のブログ★
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
毎日300億円の損 
2010/02/07 [Sun] 23:30:36 » E d i t
いつもお読みいただきありがとうございます。

読者さまから下記の質問をいただきました。
ありがとうございます。

質問や感想メールをもらえると
ちゃんと読んでもらえてる気がして
本当に嬉しいです。

------
半日断食というのは、
朝ジュースをとるのはいいのですか?
水分は取った方がよいのですか?
毎日何年もつづけても大丈夫なものなのですか?
朝食はしっかりとった方がいいというのが常識なので、
ちょっと心配です。
------

まず、サクサクっとお答えしますね。

朝に5種類以上の野菜が入った
生野菜ジュースを180ml飲むのは
消化する負担もないし
効率よく栄養を吸収できるのでグ~(古い)です。

水分は1日に1.5~2リットルの
常温の生水をとってください。

特に朝は生野菜ジュース以外にも
水を500mlとったほうがいいです。
一気に飲むのがしんどい場合は、
チビチビ飲んでいけば、案外いけます。

朝食抜きの半日断食は、もちろん
毎日何年続けても大丈夫です。

大丈夫という言い方に違和感があるくらい
そうすることが自然であり、
健康維持のための理想的なサイクルなのです。

慣れたら朝食を食べたくなくなりますよ。

断食というネーミングのせいで、
「断食を何年も続けて大丈夫なのだろうか」
という心配があるのだと思いますが、

1日2食が習慣化した人すれば、
「半日断食」は断食の域ではないです。

つまり、
ほとんどの人が1日3食を常識としているため、
それと区別して1食抜いた分
「半日断食」と言っているだけです。

断食につきまとう荒行の感覚など
まったくないですよ。

僕も何年か前までは
朝食をばっちり食べていたし、

食べなきゃ元気が出ないと
思い込んでいた側なので、

朝抜くことに対しての抵抗感は、
よ~~くわかります。

おまけに、CMでは農水省が
プロゴルファーの石川遼くんを起用して
朝ごはん食べましょうと煽ってるし、

ほとんどの人が
朝食を抜くことは体に悪いと
思い込んでいます。

今まで信じてきたものを、いきなり
「それは間違ってます」といわれたら
頭が混乱するし、反発心も生まれるのも
わかります。

僕の場合は、
いろいろな文献を読みあさって
断食が実学をもとにした
ものであることを理解して、

自分の体でも試した結果、
これは間違いがないと確信を持てたから
今でもやれているし、
自信をもっておススメしているわけです。

ですので、まずはやってみてください。
頭で分からなくても、
やれば体で実感できます。

といって「うん、わかった!」
と素直にやってくれる人ばかりなら
誰も何も苦労はしないんで、

そういう人のためにも、やはり
納得してもらった上で
実行に踏み切ってもらいたい。

というわけで、
朝食を抜くと脳や体に良いという
生理学的根拠をはじめ、

半日断食初期メニューや
宿便を出す重要性については
こちら↓

『朝食抜くと頭が冴える!』『プチ断食第1ステージ』
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/blog-date-200911.html

『宿便が溜まるワケ』『朝食を抜いて便を出す』
http://fukunoyama.blog12.fc2.com/blog-date-200910.html

では、逆にあなたに質問します。

「なぜ1日3食がいいんですか?」
「なぜ朝食とったほうがいいんですか?」

って聞かれたら、なんて答えますか?

「それが普通やん。みんなそうやん」
「朝抜いたら頭働かないからでしょ」
「元気でないから」
「健康に悪いから」

朝食を食べていた頃の僕なら、
せいぜいこの程度しか言えなかったと
思います。

家でも学校でも世間でも
み~んなそう言って、
そうしてきたわけだから、
疑う余地もない。

そうして今も
この習慣と考えは受け継がれ、
我々の細胞レベルに
しみ込まされ続けている。

ある意味、オウム真理教信者の
洗脳を解くよりタチが悪いかもしれない。

「そんなにいいものなら、
なぜ報道機関は朝食抜きを
すすめないのか?
もっと世間に広まってもいいだろう」

そんな疑問がわきませんか。

これは個人的な見解ですが、仮に
全国民が朝食の有害性に目覚めて
1食抜いたらどうなると思います?

食品業界の売上はガタ落ちですよ。
我々の健康は守られても、
経済は大打撃でしょう。

仮に、安く見積もって
朝食代に1人300円かかるとして、
1億人が朝食を抜き始めたら、
毎日300億円の損失です。

つまり、
会社や飲食業界にとっては
迷惑な真実なのです。

全国民に浸透してしまったら、
たまったもんじゃないでしょう。

健康より経済が優先される、
それがこの国の現実です。

ならば、机上の空論や
間違った常識にしばられないで、
自分の体で確かめてみよう、

自分の健康は自分で築きあげるしかない、、
誰も守ってはくれないのだから、
これが行き着いた結論です。

とはいえ、
食べる量を減らすというのは、
欲深い人間にとっては
ホントにきつい選択。。。

「食欲」といえば、
人間の3大欲の一つですからねぇ。

でも、よく考えてみてください。

我々ものすごく恵まれてる国に
生きてます。

日本で飢え死にすることなんて
そうはないでしょ?

例えば

「おかずに肉がないと、もの足りん!」

という人、結構多いじゃないですか、
特に男性陣は。

僕も前までは完全に肉食男でしたから、
そんなふうに思ってました。
ぜいたくな話ですよ、ホント。

でも、今はほとんど食べなくなりました。

肉の味自体は大好きなんですよ、今でも。

焼肉屋の前を通ったときの
あの食欲をそそるニオイ、、、
たまりません(>_<)

でも、玄米や魚や菜食生活に変わってからは、
どうも抵抗があるんですよね。
肉を食べると便の出も悪くなるし。

それに肉に関しては、
ゾッとするような事実もあって、
それを知ってから
余計に控えるようになりました。

そして、
半日断食を推奨する甲田博士は
「肉食の量を半分に減らそうではないか」
と提案されています。

今、世界では約6億トンのトウモロコシが
収穫されていて、

そのうちの4億トンが家畜のエサに
使われているといいます。

今、もし全世界で肉食の量を半分に減らせば、
2億トンのトウモロコシが節約されます。

それを8億の飢えた人たちにまわしてあげる。

1人1日600gのトウモロコシを配給してあげて、
1年分だと8億人では約1億7520万トン。

2億トンのトウモロコシでも
まだ余りがでる計算です。

1人1日600gで2400kcalですから、
エネルギー供給量としても十分です。

「すばらしい。ものすごい提案だ。。。」

こんなことを思いつく人がいたことに、
僕は衝撃をおぼえました。

これはただの理想論かもしれない。

でも、全世界の人々が甲田博士と同じく
慈悲深い心を持つことができたなら、
きっと実現できるだろう。

片や美味追求のために
屠殺(とさつ)を繰り返し、
毎日、食べ物が廃棄処分
されている国があり、

片やこうしている今も
飢えに苦しんでいる国がある。

この現実と真剣に向き合って、
周りの人と話し合うだけでも
心根は変わってくる、

食のありかたは少しずつ
変わってくる、

そう僕は信じています。

----------------------------------------------------

花粉症を真剣に治したい方は
症状をお書きの上メールください。

fsupporth@gmail.com

音声ビデオ
「花粉症を根治させる究極の方法」
をプレゼントいたします。

----------------------------------------------------

何か具体的に聞きたい質問や不安、
困っていること等がありましたら
ご連絡ください。

fsupporth@gmail.com

返信に時間がかかることもありますが、
できる限り答えさせていただきます。

掲載させていただく場合もありますので、
掲載不可の場合はその旨を明記してください。

内容の最後に都道府県名とお名前(もしくはペンネーム)
を忘れずにお願いいたします。

メールは直接僕のもとに届きますのでご安心ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●編集後記 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

花粉症の人はタンパク質の
摂取量を減らしましょう。
未分類 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
先生~♪
先程はお忙しい中お話させていただきありがとうございました^^

朝抜きやっぱりいいんですねぇ‥。
川崎も朝抜くと体が軽い‥ってわかっていつつ食意地が張ってます(笑)
でも!先生の記事読んで気めました!Theフルーツと思いましたよ♪♪
明日の朝食からデトックスしたいと思います~★
2010/02/09 Tue 15:01:34
URL | フィットバランス川崎 #-[ 編集 ]
は~い
書き込みありがとうございます。
食い意地は僕も張っているので
気持ちはよく分かりますよ。
生きてる限り、それとの戦いです。
朝抜きプチ断食は、できるとこから
チャレンジしてってください。
デトックスできれば、
肌もピカピカになりまっせ。
2010/02/09 Tue 18:44:48
URL | 福山 #ZBcm6ONk[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
