くずゆにっき
★整体師のブログ★
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
最悪の歯医者から学ぶ 
2010/05/22 [Sat] 01:07:36 » E d i t
いつもお読みいただき
ありがとうございます。

今日、歯科に行ったんですよ。
良くも悪くも学びがあったので
ご報告しようかと。

最初に言っておきますが、
悪口のつもりで書くわけでは
ありませんので、誤解なさらぬよう
お願いします。

結論から申しますと、
もう2度と行きたくない、
そう思った歯医者さんでした。

実は、今日で2回目だったんですが、
1回目からイヤな感じだなぁと
思っていました。

でも、よそと比べて初診から
随分と安かったので、
それに負けてしまいました。

でも、もうこりごり、
たとえ1円でも行きたくありません。

受付の人も助手の方も暗い、
先生は横柄で短気で慇懃無礼(いんぎんぶれい)で、
しかし要所要所で乱暴な口調になる、

こちらが口をあけて
しゃべれない時をねらって、
一方的に説明したり聞いたりしてくるので、

その時、疑問があっても聞けないし、
答えることもできない、

そして、終わった後に質問すると、
急に豹変して威圧的な口調になって怒る、
もうほんと怖いくらいに不気味で、

あげくの果てに、
不安をあおるようなことを言って、
「どうなっても私は知りませんから」と
こちらに責任転嫁する、

上から目線で自分本位で、
患者の心理などまるで分かっていない、、、

事の状況を細かく書くと、
クレーマーみたいになりそうだから、
ここでは明かしませんが、

そういう態度なもんだから、
先生に対する不信感だけが募り、
次の予約を入れて帰ったものの、

あとで即キャンセルの電話を入れました。

もちろん、理由は告げません。
向こうも、そういうことは
日常茶飯事かのようで聞きもしません。

患者に対する接し方、
話し方、説明の仕方、雰囲気作り、

何もかもが最悪な見本として
非常に勉強になり、

どういうことで
患者さんが嫌な気持ちになるかも
身をもって痛感しました。

畑は違えど“こんな先生にはなってはいけない”

胆に命じた1日でした。


追伸:

後に
「あそこの歯医者は最悪。有名ですよ」と
人づてに聞きました。

それでも、やっていけてるのは
なぜなんだろうか。

不思議だ。
未分類 *  TB: --  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
フィットバランス岡崎です(^o^)

そんな歯医者があるんですか!?
それにしてもひどいですね。

整体業界も同じですが、技量だけでなく
人との円滑なコミュニケーションが重要になってきますよね。

また覗かせてもらいます!
2010/07/08 Thu 12:17:32
URL | フィットバランス相談窓口 #-[ 編集 ]
こんにちは!
返事遅れてすみません!
ずっと更新してなかったものですから…。

歯医者もあちこちにありますが、
診察を受けてみないと善し悪しが
分からないから、初めての所は勇気がいりますよね。

でも、この前、駅前に新しくできた歯医者さんは、
それを考慮して、中を見学させてくれたり、
案内のサービスを行なってました。
2010/07/17 Sat 10:18:52
URL | 福山 #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
