くずゆにっき
★整体師のブログ★
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
右脳と左脳 
2008/06/01 [Sun] 02:46:47 » E d i t
ちょっと、聞いてくださいよ!
ここで何度かお話しさせて頂いている、仲間から頂いた胡蝶蘭が、
なんと、今日一輪花を咲かせたんですよ!!!
朝、来た時に見たら半分咲いてて、昼間にはしっかりと!
なんですか、この成長の早さは!
他のつぼみ達も今か今かと順番待ちの状態でございます!
近日、写真を撮ってアップいたしますので
お楽しみに~!


さて、今日の健康テーマは「利き手」「利き腕」ならぬ「利き脳」。
その際に、ホワイトボードに脳の構造を描いたんですが・・・
080530_1156~01

↑ご覧のように、頭の内部を緻密に描きました。
患者さんには
「ここに来ると、いつも勉強になるわぁ」と感心していただき、
それに関しては、僕も頑張った甲斐があったと嬉しい限りなんですが、
一つどうしても腑に落ちない点がありました。


マニアなあなたなら、見た瞬間にこの絵の可笑しさ、不自然さに気付いたはず。
(だって、ご丁寧にセリフまで入れてるし)


そう。
この顔の人物は、頑張ってアントニオ猪木のマネをしているのです。


しかし、それに誰一人気付いてくれなかった・・・。
100歩譲って、猪木のマネだと気付かなくとも、こういう脳の断面図とかを書き表すには、
明らかに顔の表情がヘンでしょ?
なのに、誰もそれについて触れてくれぬのです。


悔しくて、僕は翌日もこの絵を残しました。
テーマも昨日の続きという形で。



がしかし・・・



それでも、気付かれん。。。誰も何も言わん。。。
なんでや。。。なんでなんや。。。
どう見てもヘンやんか、この顔。。。
おもろい思ってんのは僕だけなんか。。。?



シビレを切らした僕は、ついに患者さんに言いました。
「この顔、普通よりシャクレてますよね?」と。


そしたら、あまりに脳の構造が詳しく描かれているため、
そっちにばかり目がいってしまって気付かなかったのだと。
そして、表情がリアルだから、鼻血にさえ気付かれず
(鼻血出してます)
言うほどシャクレていないということでした。


そうか、やっぱりもう少しシャクレさせないと分かりづらいか・・・と思い直し、
更に、アゴを突き出させ、鼻血を描き足し、デフォルメさせてみました。

080531_1921~01

しかし、それじゃヘンよ、と言われました。
その「ヘン」は、面白いの「ヘン」ではなかったのです。
猪木ではなく宇宙人に見えなくもない。


更に歯などを描き加えればよかったのかもしれませんが、
そこまで必死になる余力は、もはや残っていませんでした。
そもそも、僕の力の注ぎどころは、こんな所ではないし、
患者さんには、本来の目的である脳の構造をちゃんと見てもらっている、
これ以上、何を望んでいるのか・・・と、はたと気付いたんだけれども。。。


ついつい、一笑い欲しくて。。。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
未分類 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
